Orz

  • フットバッグ練習動画ボード

簡易版フットバッグの作り方


  • 簡易版のフットバッグの作り方です。

footrulez

  • footrulez
    マイナースポーツであるFootbagを0から学べるブログ。 日本を代表するシュレッダー、タクミくんが作った初心者向けフットバッグブログです!“「Footbagやってみたいな」 って思った人がここを見れば道具、技、練習法など全部わかる!”

FOOTBAG MANIA

  • FOOTBAG MANIA
    日本を代表するフットバッグプレイヤー石田 太志氏による、フットバッグ専門ショップ『FOOTBAG MANIA』

ジャグリングショップ
ナランハ

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

2008年2月3日 - 2008年2月9日

2008年2月 9日 (土)

フットバッガーin梅まつり

梅を見ながらフットバッグするのもイイネェ。

我がホームグラウンド、羽根木公園の2月は“梅まつり”で有名。

昨年は 小林真央が中継でレポートしてた… のをTVで見てました。

今日は蹴る前に、ちょっとだけ梅まつりに参加。

まず、梅見。U2U1_2U3

 

うーん、まだ3分咲き未満って所ですかね?

出店発見。

M

J

じゃがバターと甘酒購入。こんな寒い日には特に旨く感じるのー。

おっと、いつもの蹴り場が、まつりの影響で蹴りづらくなっとる。

あ、屋根つきの休憩所が空いてる。いつもはココにお住まいの方に

配慮して蹴らないけど、ココで蹴れれば雨天でも蹴れてイイのだが…。

で、2時間ほど蹴る。

今日はキック、グアイ、ミラージュ、レッグオーバー、クリッパー、オーシス

でもう一回ミラージュという感じで練習。

=今日の反省=

★ポーンと跳ね上がるキックが、いまだに上手く出来ない。

インサイドを水平に。蹴った足はすぐ戻す。落ち着いてバッグを見るように!

★連続レッグオーバーは左右を切り替えるときが何かおかしい。

上手い人のビデオ見よう。

★オーシスは連続4回でけた!まだいけそう。

2008年2月 8日 (金)

捻るだけ?

冬の星空を見ながら、フットバッグするのもオツなもんですな~(゜ー゜*)!

今日は1時間ちょっとだけミッドナイト・フットバッグ。

時間も少なかったのでフィリップサイドのクリッパーと、

オーシスを集中して練習。

=今日の反省=

★フィリップサイドのクリッパーは足の側面が水平になってない。

で、カタイ。

優しいストール&セットをするために、もっと柔軟に力を入れようか…。

★オーシス…ん?ずっと半回転することを意識してたけど、もしや上体を捻るだけでよかったのか?

だいぶ成功率が上がった(`∇´)Sn340025

2008年2月 6日 (水)

真夜中のシュレッダー

今日は雨っぽくなってきたので、フットバッグできない~っ。

天候に左右されるのは屋外のツライところ。この時間に近くで利用できる体育館みたいな施設ないですかね(T~T)?

昨日分の書けなかった練習内容を振り返る。

1)準備体操10分。

2)ウォーミングアップ(トゥーストール)(インサイドストール)20分ほど。

3)特に何も考えず蹴る30分。

4)フットバッグマニュアルに書いてある、インサイドでバッグ乗せたまま上げ下げを右左ゆっくり各×70回。

5)ミラージュとレッグオーバー10分。

6)オーシス10分。

7)アラウンドザワールドちょびっと。…で終了。

=反省点=

★ミラージュは初めて連続10回行く。レッグオーバーは連続が続かない。どちらもバッグが垂直に上がっていない、体の動きが大きすぎ。

★オーシスはストールする際に上半身をおもいっきり捻ると乗りやすいことが判明。でも間違ってるような?もっと軽やかにできないものか。

★アラウンドザワールドは軸足がフラつく。軸足の筋力が弱いのか、DEXの回し方が下手なのか?

シュレッダー”って呼び名は、自分の中で3ADD以上出来るフットバッガーと勝手に思っているのです。『真夜中のシュレッダー』カッコエエ響き。早くシュレッダーになりたい!

2008年2月 3日 (日)

雪の日の出来事

今日は久々の雪模様。

ならば雪見フットバッグのチャンスじゃないですか!?

Photo

考えてみれば、初めての試み。フットバッグ始めると寒さは感じない!

動画撮ってみたけど降ってる雪までは見えないか…(-_-)。

…で、ピョコピョコ蹴ってたら、遠くからHacky Sack!」って声が。

見たら外国人の親子が近づいて来て、「あれ、ハッキーサックだよ!知ってる?」

的な会話が。あ、英語は分りませんので雰囲気で訳してます。

で、目の前まで来て「ちょっと息子に見せてやってくれ」的な。

で、ヘナチョコ2add技を繰り出したら「ワオ!アメージング!」とお父ちゃん。

いやぁ~そんなでもないですよ…ウヒョw( ̄ー ̄)ゞ

そのあと、その親子がどこからか連れてきた日本の友達っぽい人も

加えて4人でサークル蹴り、というかハッキーサックのハックって感じで、

バッグを蹴りまわして遊んだ。

いや~サプライズ。楽しかった~(゚∇゚*)

フットバッグブログ始めました

はじめまして。

カナタクと申します。

私の人生の中で一番長く続いている、スポーツ

『footbag(フットバッグ)』のブログを始めることにしました。

内容は、練習内容とかをモソモソ書いていくと思います。

イツマデツヅクカ?分りませんが、

どうぞよろしくお願いします。

トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »